津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  3月15日(火)
 ■東北地方太平洋沖地震の影響拡大「ガソリンがない!」

スタンドに並ぶ車 11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響が拡大し、津軽南地域では停電が長引いたため、施設を閉鎖したところがあるほか、イベントも次々中止。ガソリンスタンドでは、給油を求めるドライバーらが殺到して混雑し、信号の停止で交通量の多い一部では交通渋滞がみられるなどの影響が続いた。

 スポカルイン黒石で予定していた大会などは中止。13日の黒石市消防団初午消火訓練や田舎館村消防団の出初め式も中止となった。停電は12日午前から徐々に回復し、黒石市などでは同日中にほぼ復旧。ガソリンスタンドには、給油を求めるドライバーらが殺到。「並んだけど、10リットルに制限された。あまり(自動車で)走らないようにしなければ…」。灯油を買い求める人も多かった。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□いきいき放談/とっておきの津軽大賞最優秀賞の船水柳平さん(黒石市)
□県りんご研究所、開発した2系統を総合的戦略で普及へ
□全日本女子ソフトボール大会出場の金田小学校に尾上LCが寄付
□平川市「ごみゼロキャンペーン」ポスターの入賞者決まる
□黒石地区消防事務組合・防火作文特選作品
□市町村議会定例会一般質問(平川市、藤崎町)
□県議選南郡区/田舎館村の鈴木氏後援会事務所開き
□津軽伝承工芸館の社員らが仙台で被災、ワゴン流され県庁に避難
□写真特集/こどもをほめい育てる研究大会(黒石市)

きょうのイベント  3月15日(火)
黒石市
■チビッコ相談 西部地区センター 午前9時30分
■人権相談 市役所 午前10時
平川市
■市農業委員会総会 尾上総合支所 午前9時30分
■大坊保育園リトミック集会 午前10時
■日の出保育園マミークラブ 午前10時
■児童館運営委員会 健康センター 午前10時
■平賀地区郵便利用者年金友の会 南田温泉ホテルアップルランド 午前10時45分
田舎館村
■村母親クラブ連合会通常総会 レストラン御幸 午後7時


※東北地方太平洋沖地震の影響で変更の場合あり


きょうの紙面に戻る